サバゲーで使おう? トランシーバーのススメ

サバゲー友達が無線機を買う(買った?)らしいので
自分も欲しくてあれこれ探していたら
色々と分かったので、日記として書いてみようと思った。

まずは
日本でトランシーバーを使うには
免許を取ればいい。

でも、それじゃあ手軽に手が出せない。

その場合は、無免許でもトランシーバーが使える
「特定小電力」のトランシーバーを使いましょう。


なぜ、「特定小電力」でないと駄目なのか?

「電波法違反」に引っかかるからです。


最近オークションに出ている
安くて、高性能なトランシーバー(しかも2個付とか)が
最近多く見かけるようになりました。

でも、それは海外仕様

買ったら最後
罰金100万円以下 or 1年未満の懲役

すごく厳しいですね。

何千円の物を買って一生を棒に振るようなことをしないため
しっかり、買うものを品定めしましょう!


で、ここからはオススメのトランシーバー紹介

自分的には

アイコム(ICOM)
アルインコ(ALINCO)
ケンウッド(KENWOOD)


の、3つがいいと思います。

あと、注意としては

チャンネルと言うものがあって
トランシーバーごとに対応しているチャンネルが違ってたりします。

9・11・20チャンネルがあって
同じチャンネル同士なら会話が出来ますが
違うチャンネルだとつながらないらしいです。

ですが、20チャンネル対応のトランシーバーは
9・11両方につながるらしいです。

なので、20チャンネル対応のトランシーバーがオススメです。


あと、トランシーバは本当に安かろう不味かろうなんで
ちょっとお金を出していいヤツを選んだほうがいいらしいです。


あなたも、トランシーバーを買って
連携プレイをし、サバゲーをもっと楽しくしませんか?



以下、各会社商品紹介ページ

アイコム(ICOM)
製品紹介ページリンク

アルインコ(ALINCO)
製品紹介ページリンク

ケンウッド(KENWOOD)
製品紹介ページリンク





同じカテゴリー(日記)の記事
生存報告と現状紹介
生存報告と現状紹介(2020-07-30 02:14)

ご無沙汰です
ご無沙汰です(2014-04-02 23:15)


2010年01月31日 Posted by kurokorin  at 20:59 │Comments(0)日記

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。